半導体・FPD産業の新たな価値の創造と夢の実現
半導体やFPD産業は、価格圧力と巨額化する設備投資の中で、厳しい競争を強いられているのが現実です。こうした状況を打破する新しい価値を創造し、さらなる夢の実現を続けていくにはどうすればよいのでしょうか。(続きを読む)
SEMI S26「FPD製造システムの安全ガイドライン」成立の背景
昨今、FPD、特に液晶パネルサイズの巨大化に伴い安全面でのリスクが著しく増加しています。このようなFPD産業界の実情を背景としてSEMIスタンダード委員会で開発されてきたドキュメントが、本年3月、「SEMI S26-0308: FPD製造システムの環境・健康および安全に関するガイドライン」として四年余りの開発期間を経たのち出版されました。(続きを読む)
|
SEMI会長に米サイマー社のBob Akins氏が就任
|
SEMIは、7月にサンフランシスコで開催されたSEMICON West 2008において、SEMIの次期会長にサイマー社のChairman and CEOであるBob Akins氏が選出されたことを発表いたしました。また、日本から新たに、日立ハイテクノロジーズの中村修氏、アドバンテストの丸山利雄氏がSEMI役員に選出されました。(プレスリリースを読む)
|
 |
PVJapan 2008開催結果報告
PVJapan 2008へご参加たまわり、誠にありがとうございました。おかげ様で、約4万5千人の方にご参加いただき、太陽光発電の「技術」「ビジネス」「交流」そして「普及」に貢献する大きな成功を収めることができました。開催結果の詳細は報告書としてまとめ、PVJapanのWebサイトから提供しています。来年は幕張メッセに会場を移し、6月24日(水)~26日(金)に開催いたします。皆様のまたのご参加をこころよりお待ちしております。 詳しくはPVJapanのWebサイトをご覧ください。
SEMI Book-to-Bill
北米の代表的製造装置メーカーの毎月の受注販売額比率をSEMIは翌月20日頃に発表しています。SEMI通信では直近の3ヶ月の数字をお届けします。受注額・出荷額はいずれも3ヶ月移動平均値です。
5月~7月のSEMI Book-to-Bill(単位100万ドル)
| | 受注額 | 販売額 | 比率 |
| 2008年7月(暫定) |
904.8 |
1,087.4 |
0.83 |
| 2008年6月(確定) |
934.2 |
1,159.8 |
0.81 |
| 2008年5月 |
1,029.3 |
1,313.0 |
0.78 |
販売量も金額も記録を更新する半導体材料
1.5兆ドル規模の電子機器産業は、ますますコンシューマ機器の割合が高まっていますが、これを土台となって支えているのが半導体材料です。コンシューマ志向のアプリケーションの急速な拡大は、半導体産業の成長を後押しし、ひいては半導体材料サプライヤにとっても、たくさんのビジネスチャンスを生み出しています。(続きを読む)
ISTF 2008申し込み受付中 (9月6日まで特別料金が適用されます)
SEAJとSEMIとの共催でISTF 2008を9月16日(火)-17日(水)の両日に開催する運びとなりました。本フォーラムは、最新の技術・マーケット情報を提供すると共に、ネットワーク創りの場としてご活用いただいています。本年は「半導体・FPDのあくなき挑戦~新たなる価値の創造と夢の実現」をメインテーマとして、さまざまな視点から検証を加えます。 詳しくは、ISTF 2008のWebサイトをご覧ください。
FPD International 2008のご案内
SEMIが共催するFPD International 2008が、「ディスプレイからはじまるライフスタイル革命~アンビエント&グリーン」をテーマに10月29日(水)-31日(金)にパシフィコ横浜で開催されます。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。尚、事前登録されると入場料(2,000円)が無料となります。 詳しくは、Tech-On!のFPD Internationalサイトをご覧ください。
PVJapan 2009の出展仮申し込み受付中
4万5千人もの来場者を得て大成功をおさめたPVJapan 2008ですが、来年は皆様のご要望に一層お応えできるよう規模を1.5倍に拡大して開催する運びとなりました。期日は6月24日(水)-26日(金)、展示会場は幕張メッセ4・5・6ホールに移動します。8月31日(日)までに出典仮申し込みをFAXでお送りいただくと、さまざまな特典もあります。 詳しくは、PVJapan 「出展のご案内」ページをご覧ください。
SEMI Tutorial「エンジニアのための米国特許概要」 セミナーのご案内
10月8日(水)に、SEMI ジャパン(市ヶ谷)にて、エンジニアや、営業・マーケティングを対象に、米国特許についてのセミナーを開催いたします。当該分野の第一人者である弁理士の小西恵氏に、日米の制度を比較しつつ、実務上の留意点を中心にわかりやすく解説いただきます。また、興味深い最近の事例についてもご紹介いただきます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。
『半導体業界模造品対策(セキュリティ)標準化活動紹介』 ワークショップのご案内
10月16日-17日(2日間)、SEMI ジャパン(市ヶ谷)にて、半導体業界における模倣品被害防止に関する無料ワークショップを開催いたします。関連する活動内容や、認証制度、物理的なセキュリティ対策、データマイニングの重要性などをSEMIスタンダード・トレーサビリティ委員会メンバーよりご説明いたします。 詳しくはこちらのページをご覧ください。
SEMICON Taiwan 2008 無料「PVおよびFPD製造の環境安全」セミナーのご案内
太陽電池およびFPD製造の環境安全について、9月10(水)午後に、無料セミナーを開催します。シランの取り扱い、排出物除害、装置インストール、損失防止に関するFMスタンダードなどが解説されます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。
新会員紹介
2008年8月に次の1社が加入され、SEMIの日本地区会員数は631社になりました(8月22日現在)。
|